2017年11月14日

息子は高校行ってない

息子は9月に高三になった。来年の6月に中国人と一緒に(というか本人、中国籍なので)あの熾烈な高考を受験する。受験科目は文系理系ともに国語、数学、英語。そして文系なので、プラス歴史、地理、政治。

中国は公立学校でも先生がちゃんと受験勉強をしてくれる。夏休みは8月末までなのに、8月半ばから学校に行き、3年生になってから土曜日も登校している。これは中三の時もそうだった。

うちの息子、7月から美大予備校に寄宿状態。それは9月に学校が始まっても継続。レベルの高い美大を受けるにはそのくらい絵を描かないと受からない。

かつて息子の高校では、同じように美大予備校に行き、服装学院に受かったという先輩がいる。担任には断り、ダンナは校長にも会い、許可をもらっている。

美大予備校は東京より数が多い。北京市内では、中央美術学院の周りにたくさんあるが、学費、寮費共に高い。通州区の画家村には100を越す美大予備校があり、多いところだと数千人在籍しているという。デッサン等基礎をちゃんとした先生から学びたくて、全国から北京にわざわざやって来るんだよね。でも受験は地元でなきゃいけなくて、戻って行くという。

息子は画家村の、つまりパパのアトリエの近くの予備校にいる。毎週日曜日だけが休みで、市内のこのうちに帰って来る。

中国の学校は小学校から高校まで髪が伸びていると、先生から注意される。「髪を切るまで学校に来なくていい」と言われたこともあった。息子は今高校に行っていないから、すごく伸びた。先日2週間ぶりに会った時は「ジャングルから来たんかい!」と思わず言ってしまった。寮にシャワーはあるけど、毎日入っているとは思えず、とにかくむさくるしい。

先々週、息子は高考の書類のための写真を撮りに久しぶりに高校へ行った。証明写真さえも統一して学校で撮るのは不正を防ぐためだろう。

髪を切りたくない息子はジャングルのままで行ってしまった。「次に会う時までには切るように」と担任には言われた。

美大の実技一回目が12月。自分のことのようにドキドキしている。髪も切らせないと。


posted by みどり at 20:44| 北京 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

民宿とりえあえず客来てるらしく

ダンナ、拆迁って言ったよね?それなのに民宿を始めて、数ある部屋の中から二つを客用として、ベッドやソファーを買って、それらしくなった。

あんな交通の便が悪いところ、客は来るものなのか?と否定的に考えていたが、十月は結構忙しかった。以下ダンナから聞いた話。

某大学の学生が映画を撮るロケ地としてやった来た。ダブルベッドの部屋が二つ。四人しか泊まれない。でも女の子五人でやって来て、かわいそうだからって、ソファーに布団を用意してやったと。しかも夜中の2時に来た。宿ではあるから、何時に来ても相手はお客様なのかもしれないが、民宿って人の家に泊まるんだよね。だからホテルと違うってことだと思うけど。


大学生は「ここいい!」ってはしゃいで大層喜んで帰って行った。

予約は全てネットでするのだが、日にちを間違えた人がいて、部屋が足りなくなった。それで空いてる部屋にも泊まらせた。

そんなこんなでもう一部屋を客室にした。ばあさんの館ができる前はじじばばの部屋で、なんで捨てないんですか?レベルのボロボロの布が掛っていたり、薬、コイン、紙切れ、「整理しようよ」というより、「捨てようよ」という物のてんこ盛りだったが、きれいになっていて、ビックリした。

その新しい部屋。

ogql.jpg

owkn.jpg

ゴミがない。他人が泊まれる。感動すらするわ。

ばあさんは「王強はなんでも捨てちゃう。たらいはね。20元もしたのに!」って怒ってた。壊れてないし、使うものを捨てるのはやりすぎだが、片付けてて、物が多すぎて、気が狂ったのかもしれない。

こうして客室が三部屋になったのだが、なんと「保姆」部屋も片付けて、まだ増やすやる気満々の王画伯

アトリエの門入ってすぐに単独の建物があって、お金持ちならを住まわせるが、そんなの雇ったことない、うちは生まれつきの貧乏人だ。そこはこの10年倉庫になっていて、うちの物ばかりか、五人くらいの友達の物品を預かっていた。「北京を2年離れるから預かって!」とかそんな感じ。でも結局ずっと帰って来なかったり、北京に戻って来たが荷物はそのままだったり。

ダンナは決めたら仕事は速い。北京にいる人は直接来てもらい、来られない人は宅配業者に頼んだ。あんなにたくさんあって、中の方は入れなかったのに、こんなにも何もなくなった。
77d92a23ly1fl88izcfenj20qo0qok2d.jpg

便器さえも取り外した。建てて10年。一回も使わなかったはずだ。
77d92a23ly1fl88izq21gj20qo0qo792.jpg

77d92a23ly1fl88izz8vjj20qo0qogqh.jpg

77d92a23ly1fl88j07dqbj20qo0qogpz.jpg

どんな風に変わるか楽しみでもあるが、お金使いすぎだよ!!

続きを読む
posted by みどり at 12:02| 北京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする