2011年03月25日

おもしるい+福州大学“恋爱实名制”引争议 校方:严格保密

昨日バスに乗ったとき、隣に立っていた男の子のTシャツに日本語で「おもしるい」とプリントされていた。それは本当におもしるい。



これ5年前にヤフーブログに書いた記事。唯一全文覚えているのを書いてみた。

読者の皆ちゃん、ちょっとコメントとかしてくださいよ。楽天よりは使い勝手がいいんじゃないかと思っている。楽天は簡体字がすべて「?」になってしまうのが難。


氽 tun これ文字化けしないといいけど。


北京時間13時50分追加:

記事のタイトルに簡体字を入れてみた。
(中国語で)「福州大学“恋爱实名制”引争议 校方:严格保密」。http://edu.qq.com/a/20110308/000301.htm

 中国語できない人は日本語の記事へ→http://www.narinari.com/Nd/20110315185.html
「恋人同士のケンカが起きた際は必ず学校側に報告しなければならず、指導者が迅速に2人のケンカの仲裁をしてくれる」←おいおい。
posted by みどり at 13:03| Comment(9) | 北京生活全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
では、早速コメントを・・。
文字化けは無し!
日本からでも、こちらの方が開くのが速いかな?
見やすさは、好みの問題もあるけど、私はこちらのが好きかな?

以下中国語入力してみます。
你好吗?乱码了没有?
怎麽样?
Posted by マリズin農村 at 2011年03月25日 13:31
本文は文字化けしていませんが、
マリズさんの中文は、こちらから見ると文字化けしています。

私も中文を入力してみます。
「刘烨向大S传授夫妻相处之道」(本日の東方早報より)

※楽天はコメントタイトル欄があるのが、ちょっとだけプレッシャー(笑)
※コメント確認の時点で上記の中文は既に文字化けしていますが、そのまま書き込みます。
Posted by king007 at 2011年03月25日 14:33
え、seesaaって今は中国からアクセスできるんですか。
ボクが留学しているときはダメでしたが。。。

Posted by くまねこ@京都 at 2011年03月26日 00:38
きょう(25號周五、おふざけ息子は周吾)さぁ、またも一瞬だけ、Yahoo!ブログが開けたんですよね。3時間くらい。ちょうどThe Ritz-Carlton(北京金融街麗思ka爾頓酒店)で優雅にネット(※)をしていたら気付いたんだけど、ホテルを後にする頃には再びアク禁。サイバーポリちゃんの、イタぶり昼下がり思わせぶり。一瞬、上げたとたんに落とす
ドSプレイ。ドM idoriにはたまらない!?

(※)ただ、Ritzって書き散らしたいばかりにこんなしょ〜もないエピを……。っていうか優雅どころか、大事なデータが飛んで焦りまくりの汗かきまくり。ノドはリビアの砂漠より乾き果て、ドリンク代だけで300元飛びまくり。その場でデータ復旧ソフトをカード決済購入し(ってウソ。中華盗版を無料DL)、何とかテンプレートだけでも救出することができたけど。いやはや。

「簡体字」なんて歪んだ文字を使いなさんな。漢字の正字は「繁体字」なんだから、すべからく繁体字で書けばいいでしょ。繁体字なら、化けるリスクは大幅回避。ホレ。三民主義、吾黨所宗、以建民國、以進大同、咨爾多士、爲民前鋒、夙夜匪懈、主義是從、矢勤矢勇、必信必忠、壹心壹コ、貫徹始終〜!
Posted by benz770k at 2011年03月26日 02:44
こちらの方が楽天より広告がうるさくないのがいいです。ただ、なかなかコメント欄が開かなかったので、濃い信者の割には、今頃コメントします。
Posted by jojodosukoi at 2011年03月28日 01:52
 濃ゆい皆様ご丁寧に有難うございます。コメント欄ではどこのブログであっても簡体字は文字化けするようです。

 そもそも「簡体字」はヤフーでも日本の漢字に直していて、使っていなかった。楽天で困るのはここの本文に書いた「tun」のような字がアップできないこと。shenmeのmeは簡体字、繁体字ともにアップできない。なぜだーーーー???中国語のニュースをコピーするとき、それをそのまま載せたい。

 昨日ヤフーブロガーが「一瞬開けた!」と喜んでいたけど、fc2もたまに開けます。私、昨秋開けたときに記念にコメントしている。くまねこ氏!seesaaはいつの間にか開けるようになっていたのよ。

 Ritzで300元。女と二人だったとしても一人150元。今度たかろー。
 king007さん、上海にいたら「東方早報」を見るのが普通なのでしょうか。中国ではこのところ日本の地震よりリビアのニュースが先だな。
Posted by みどり at 2011年03月28日 11:30
東方早報は、会社で購読している新聞のうちの一つです。
私はこの新聞(の見出し)しか読んでません。
上海メトロで毎朝無料配布されている時代報という新聞がありますが、それで間に合わせている人が大部分じゃないでしょうか(地下鉄通勤者に限りますが)。
Posted by king007 at 2011年03月28日 14:22
コメントが開くまでちょっと時間がかかっちゃうのは私のパソコンが悪いのか?・・・・
Posted by yuangang at 2011年03月29日 00:48
シーサーに初コメ。。。

中国語のブログとかで日本語が文字化けすることはないのに。。。 日本ブログがんばっぺ!

中学校で先生をしている友達も受け持ちのクラスの恋愛事情をたぶん全て把握してます。
でもそれは、生徒が聞いてもいないのにべらべら報告してくるんだとか。。。
恋沙汰も処理しなくちゃいけないのは先生大変ですよね〜 
Posted by ちょとり at 2011年03月30日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。